陸上仲間のゆきちゃんから連絡をいただきました🏃‍♀️

青森に、コーチが来てくれるよ〜…仙台から。

ええええっ…👀💦行きたい!行かねば!行かせてください!

…と、急遽青森に行くことになりました。大好きなリンゴジュースが飲める〜🍎
一連のコロナウィルスで、アメリカからのコーチの仙台練習がキャンセルになり、私はそのセミナーを発見したものの、長男は卒業時期だし次男は野球そろそろはじまるし…で実は行くのを見送ってまして、速くなりたい仲間のゆきちゃんを誘ってたんです。コーチを必要としてたなぁ…と思い。

一連のバタバタで全部中止…😭と思いきや、なんとゆきちゃんはトレーニング場を貸し切りにして、コーチを引き寄せてくださいました🙌✨

ゆきちゃんと田村コーチとわたし。めっちゃピースするの図。嬉しい〜✨

さて、実際のトレーニングはと言いますと…。2時間の指導で30m走約0.3秒アップ⤴️

すっごいわかりやすい!明快!…だけど実際には「わかる」から「できる」がムズカシイのが陸上です。わたしは特に一発では覚えられないので、ひーひー言いながらリズムを作ってました。

いや〜…陸上を始めよう!と3年前に思いたって、自分を指導者にして細々とやっできたので、教えていただけるって何とありがいことでしょう😭高校以来かしらん。大学は競争部ではなく同好会なので、6年いましたがほぼ自主トレです。

理論的に「いかにムダを少なく走るか」を目指してまして、どストライクで教えていただけました。私に足りない部分も含めて。

自分では、「走りの軽いダチョウ」みたいとわかってるんですが、力強さを出したくても、「りきむ」とおかしな走りになるし、どこに力点を置けば…という部分が疑問でしたが、たくさんアドバイスいただけて感謝感激です。

田村コーチ、遠方からはるばるありがとうございました🙇‍♀️

いや〜、素晴らしいコーチに出会えてラッキー🙌…と思ってたら、水泳のカリスマコーチの本が届き、読ませていただきました。良いコーチはブレずに良いこと言ってくださる。

うーん、コーチをやめた私に足りなかったのは、待つ姿勢だなぁ…と反省。結果含めて急ぎすぎましたね👀

いつかまた指導できるチャンスが来たら、反省を活かしたいものです。まだまだ現役で楽しみたいので、もう少し先かなぁ…(汗)

ちょうど今日女子マラソンの3人目のオリンピック選手が確定しまして、高校の陸上部の後輩鈴木亜由子さんもがんばって欲しいな〜と思いました。干支一回り違いますが、同じ監督から教わったので応援にチカラが入りそうです📣

秋田は雪が解けて白鳥さん達も優雅に泳いでます。優雅に見えて水面下で頑張ってて、えらいね、あなた達は。

夕焼けを見ながら、春が来たなぁ…としみじみしました。色々落ち着いて、試合も開催されるといいですね。

アスリートの皆さん、トレーニング含めて難しい状況ですができる範囲で維持してゆきましょう🏃‍♀️

ではでは😊