わたしの長所を挙げるとしたら、単純でポジティブです。が、相当な劣等感も備えて生まれてきたところです。

ポジティブだけの人になりたいですが、私はネガティブな自分を受け容れた時にラクになったので、今回はここを書いでみます。

まずは1番目指してオール5とってた頃のポジティブな私。

…の、心理状況を絵にしてみました。

見事に何も考えてないですね〜。ぶっちゃけ全部好きで済ませようとしてます。思い込みってこわい…。

そして1番後ろの順位が見えて、追試ばかり受けていた頃。アヒル(2)を通知表にたくさん飼ってました。

当時の気持ちを絵にしてみました。

どちらが好きかと言うと、ネガティブな後者の方が正直者な気がします。

ポジティブな自分でグイグイ行けてたら、有名企業とかに行ってた気がしますが、空想に留めます。

自分の中の劣等感が強いからこそ、学歴などに頼ったのかなぁとか、今思うと自分のちぐはぐな部分をよく雇う方は寛容にしてくださったものだと感謝の気持ちでいっぱいです。

人間は悩み、苦しみながらどこかの段階でふと気づける時があるのではないかと思います。

それは神さまが与えてくださったオリジナル方程式なので、一人ひとり答えは違うし、進む道も違う。

それをブループリントといったり、神の計らいと言ったり色んな解釈があるのだろうなと感じます。

隣の人や、気になる○○さんと、どうこう比較してもナンセンスなのは、方程式が違うから。

Aさんには良い答えでも、Bさんには違う。

こんなことの繰り返しなのだと思います。

たまたま求めているものが同じ人に出会えたら、それはとてもラッキーかもしれませんね。

わたしは入り口あたりをたくさんシェアすることが喜びだし、もっと深く専門家として語りたい人もいらっしゃると思います。シェアしたいの図も、この投稿の2個目の写真に貼ってあります。下のあたりです。

色んな人がいる中で、気の合う人と楽しくやってゆく人生にしたいものですね。

と、夜中に瞑想してふと閃きからの走り書きです✍️

色々書きましたが、担任の先生はよく見てくださるものです。学校に行けない今だからこそ、尚更思います。今も昔もマイペース。

先生いつもありがとうございます。

そしてありがとうございました🙏

ではおやすみなさい🌙