足もみ塾の修了証をいただきました🦶

もみほぐしの仕事をはじめて、かれこれ4年経ちます。私はチェーン店で修行をして独立したので、少し「見切り発車」の感じはしましたし、経験含めて300人は超えましたが、500人に満たないあたりでお店を出たので「早い」と思うでしょう。なんでそんなことを書くかと言うと、言われるよりは自分で言っておいたほうが精神衛生上いいからです。チェーン店はとにかく経験が命で、知識は最低限与えてくれながらも「経験しながら身につけましょう」という感じでした。なので知識の部分は本を眺めながら「これでいいのかなぁ」と手探りする日々でした。

私は学びもかなりゆっくりなので「あっという間にキャリアを積める」タイプでは無さそうなことも自覚しています。そんな中で選んでお声をかけてくださるお客さまにはただただ感謝です🙏

まあセラピストという仕事は「どう?すごいでしょう私って」と言うガツガツ感が少ないほうがおそらく向いてて、わたしは書くことに関しては割とガツガツしてるので、向いてるのか向いてないのかは神のみぞ知るところはあります😅

行きつくところ疲れたお客さまがホッとできたり、前に進むエネルギーになればいいな〜という気持ちで接させていただいてます。

さて、独立したのに何でまた資格を…と言いますと、やはり基本の部分を学びたいからです。そしてありがたいことに足もみの師匠ゆぱゆぱさんは、同業のわたしにワザを授けてくださる懐の深い方です🦶ゆぱゆぱさんの素晴らしい技術は体感の価値アリですよ。

さてお客さまも色々いまして、チェーン店にいた当時定期的に通ってくださったおじいちゃんは、なかなか足の浮腫が取れないことを気にしてらっしゃいました。毎回足の施術が中心でした。

「どうしようねぇ、このむくみ…」「そうですねぇ、ちょっとふくらはぎを強めに今日はもみましょうか…」という感じのやり取りに、もう少し知識が欲しいな…と思いました。ギャグが好きなおじいちゃんに、同じくギャグが好きな私が毎回笑ってご縁が続いた感じだと思います。

ここでうかつな事を言っちゃいけないな…と思ったのは、そのおじいちゃんは元医療関係者、お子さん達は全員お医者さんだったのです。しかも都内の大病院の副院長さんとか、なんだかすごいキャリアでとにかく「素晴らしいですね〜」しか言えてなかったかもしれません。

中途半端な知識だとすぐにバレる…と思いましたし、とにかくむくんだ足がいかにスッキリなるかを調べながら手探りでやってくのみでした。

さて独立しようと思い至った頃におじいちゃんに引き継ぎを…と思ってましたが、体調を崩されてのキャンセルが続き、きちんと挨拶できないまま私は店を離れてしまいました。

人間の身体は宇宙のようなものだから、もう少し色んな知識が必須だなぁ…との思いがずっと根底にあって、改めて足もみを学ばせていただきました。チェーン店時代のおじいちゃんに、いつか自信を持って施術できる人間として再会したいものです。

「もっと広告だしてやればいいのに…」とお客さまにも笑われますが、もうしばらくは知る人ぞ知る…な感じでゆっくり研究しながらやってきます。

思うに人生の方向性って、パッパと決めなくてもいいのかもと感じてまして、早く目覚めて迷いなく進める方もいますが、迷ったり疲れきった過去があるからこそ、私はほぐし屋という仕事ができるのかも…と思うと、人生には色んなスピードがあってよいのかなと感じます。

忘れてはいけないのは「さて、わたしは何をミッション(使命)として生きるか」の部分で、自分という小さな生命体が役立てるものは何なのか…は、きちんとツボを外さないように…と思います。笑いのツボと同様に、人それぞれな上に気づきにくいと思います。

まあ使命というほど大きな風呂敷を拡げなくても良いとは思いますが、引き続きドラえもんのようにポケットの中のワザを充実させて、お客さまに「これっ」と提供できるように経験を増やしてゆきたいものです。

そしてお客さまご自身も悩んだり疲れたりする中で、健康のありがたさや命あることの意味に改めて気づいて前に進む活力のようなものが出会いの中で生まれたらしあわせです。

子育て真っ最中の今はしばらく文章やら言葉を磨いて、そこに技術も少しずつ乗せてゆきたいなぁと思ってます。…って書くと、あなたのやりたい事は結局何よ⁈って笑われちゃいますね😅あ、もう鋭い人にはバレてるかな?ご想像にお任せします😊💦

文字にするとわかりにくい人間ですが、少しずつ技術向上目指してがんばります。屋号はうさぎ🐰ですが、歩みはカメ🐢ということで❤️

起業の頃からアドバイスくださり、足もみ含めて色々教えてくださるゆぱゆぱさんにはただただ感謝です🙇‍♀️本当に寄り添ってくださるセラピストさんが大館にはいますよ〜👀

経験を積むこと…というゆぱゆぱさんのお言葉と、「吾唯足知」という証書の文字を胸に刻みます。ちょうど今日のSNSで竜安寺に行かれた方が投稿してらしたので、許可を得て写真拝借しました🙏修了証の背景になっている5円玉みたいな文字と同じですね🌱禅の言葉は深いです。

 

長くなりました。よい週末をお過ごしください🌱