こんばんは。秋田は何となく日常に戻りつつあるのかなぁ…と少し増えた交通量などを眺めながら思います。

今回のコロナで失ったかもしれないものは、多分海外から輸送の石かなぁ…と思いますが、上旬とはいえ3月に買っちゃった私が悪い…と、売り主さんからのメールには万一輸送で紛失でも返金不要な旨を伝えました。私はビジネス下手だろうな…と感じますが、また流通の状況改善したらよろしくね〜とか、お互いに健康に気をつけまっしょい…みたいな気長なやり取りでございます。きっとたぶん私は損失が少ないほうなので、自分のごきげんをできる範囲で維持したいし、相手を不必要には責めたくないです。

昨日は市日でしたが、久しぶりのおばあちゃんとゆっくり話せて、何となくホッとしてます。わざわざ電話して来てくれたり、常連さんが待っててくれたり、チェーン店で働き出した4年前には「方言の聞き取り」で非常に苦労しましたが、話せないけど少しは聞けるようにはなってきたのかなぁ…と思います。まぁこちらも気の長い話しになりますが、リピーターさんに何となく支えられていまして、指名が取れなかった頃より少しは進歩したのかな…と納得させながら、まだまだ道は遠いです。

あーだこーだ書いてますが、呑気な自分が道を長くさせたがってるだけです。

コロナの約2カ月で失ったものもあるかもしれませんが、むしろ収穫は大きくて、皆さんの紹介さしてくださったおすすめの本を取り寄せながらホクホクしています。そして今日も本をいただいて、しばらく生きてゆけそうです。ナウシカみたいな方に、ナウシカ色の石を編みました。石は訴えてないようで、この人のところに行きたいと、植物に似たメッセージを発するんですよねぇ…🌱

まぁそんなことを書くとドリーマーと笑われるのでほどほどにしますが、石のメッセージはなかなかにパワフルですよ。

もっときちんと色んなことに耳を傾けないとなぁ…と思いながら、焦らず静かな時間をとりたいものです。

今はお医者さんの書く東洋医学や呼吸の本を読みながら、自粛自粛で記録が僅かしかない今月の陸上競技マガジンが逆に読み応えがあって面白い…とか発見の毎日です👀📖💡

色々書こうとして、バラけた文章になりました。
チューリップは華やかに咲いて、散ったあとの色も綺麗だったのでなんとなく撮りました。

しばらくマクラメ屋さんしてたので、ほぐし屋さんスイッチも入れてゆきたいものです。

お読みくださりありがとうございました🌝