今日は審判講習会でした。

ホテルは春の装い🌸

ルールの変更点は興味深いです。日本語のトレーニングにもなるなあ…と思いながら聞いてました。ゼッケン…で呼び慣れていたのですが、呼び名が変わるそうですよ。

審判講習会のあとは総会もあり、会長さんの話が興味深かったです。

いかに人を大切にするか…。常に問われながらも、出来ているようで出来てない…と反省。

陸上はワンマンな競技なのでどうしても自己中心になりがちですが、競技運営含めて支えてくださる方々がいてこそだなぁと改めて感じます。

走ることでたくさん夢見させてもらったし、恩返ししなきゃ…とぼんやり考えていた頃に誘われた審判ですが、わたしは競技のことをまるで知らなかったなと、この年になって知ることもたくさんあります。

大学時代に仏教の授業で「一隅を照らす」という言葉を強調してらした先生がいて、なんだろうな〜…と聞いてたのですが、1つ道を照らし進む感覚、やっと腑に落ちつつあります。走るのはほとんど誰でもできますが、深く理解して極めるまでの道のりは長いですね…。

今年は行事だらけで正直記録を出すのは難しいかな…と思ってますが、挑戦しながら出来る範囲でやって行きたいものです。

焦点の合わない日記になりましたが、ちょうど日付けが変わりました。2020222 …が、23日に。

そろそろ眠ろうと思います。

自宅に帰って、夕方は謝恩会の練習。今がピークでいちばん面白いかもしれませんね…