昨日(9/30)の北鹿新聞10面に、「早口市日ねまるべ」のことを記事にしていただきました。

ねまるという方言は地域によって意味が大きく異なりますが、大館では「ゆっくり座って寛ぐ」感じです。この写真のようなリラックス=ねまる…と捉えています。

本日は「ねまるべ」の制作過程です。

看板を作成したのはかさみさん。市日で出店してくださる、明るくて優しい保健師さん。下地も一緒に塗りました。

地域コーディネーターとして、市日に着目し、私のブログを読んで「場を作りませんか?」と声かけてくださった吉田さん。いつもフレッシュで、こうありたいと思える理想の大先輩です。。

そして、コンパネ(板)の搬入から取り付けまで全部やってくださった、市日に出店のK種苗さん。植える時期の相談含めて、事典のような知識を丁寧に教えてくださいますよ。大工作業も素晴らしいです…✨ありがとうございました🙏

 

私はお絵描きしてました🎨スプレーでシュー!

…の後に、ペタペタ。

完成🙌 ほっこり集える場所になれば嬉しいです。

そんなこんなで、新しい場所ができましたので、市日にお立ち寄りの際はぜひねまってってくださいね🌱

大館市長寿課さまにも、ありがとうございます。赤ちゃんにも年配の方々にも、何もなくてもゆっくりできる場所として利用していただけたら幸いです。

 

9/29はかさみ保健師の認知症に関するお話しなどを伺えました😊

今後もお楽しみに🌱