こんにちは。仕事納めの市日でございます。
この2年ちょっと、平日の9の日に出店させていただいて、地域の方に地味に認識していただけてありがたいことです🙏✨

お客さんと「よいお年を〜」と言い合って、年末な気持ちになりました。

創業する時に書く計画書も、おそらく「市内最小売り上げ予定」で提出して、市役所さんも商工会さんも苦笑してましたが、好きなところで好きな形でお仕事できて本当に嬉しいです。色々繋がって、ゆっくりだけど楽しいです。

7年前はまだ東京にいたのですが、過去の今日を見たら新潟から秋田に船🚢、秋田から大館まで寝台列車…という遠回りな帰り方をして、大館に着いた瞬間市日に行ってました。4枚目は7年前🙂ほんとに気に入ってますね…。

写真を比べるとお店の数も減ってますが、続く限り通いたいものです。

自分の欲望とか欲求を掘り下げてみると「素材がわかりやすい美味しいものが食べたい」が、結構大きな存在感でズンとしてまして、美味しいものを食べるために食べてもらうために働いたり走ったり、なんだかんだしてると思いました。

お店は少なくても魚は美味しいし🐟、お芋は焼きたてだし🍠、野菜は新鮮だし🥕、私には十分すぎます。

なんとかしたいという思いと、そのままでいてほしいという思いは市日以外の部分にも生活してると色々ありますが、書いてたらキリがないのでこれからも好きな場所やものを軸にしながら、なるべく言葉と行動が大きく離れないように、大風呂敷を敷きすぎないようやってきたいものです。あとはできる範囲で現場の言葉を重ねてゆきたいです。

風の時代と言われて久しいですが、どこでもふらっと身を置ける身軽さは欲しいと思いながら、一方で根無し草はしばらくやだな〜とも思ってて、風の時代でも草の時代でも土の時代でもなんでもいいから、「あんたの文章は1ミリも頭に残らないで風の如くスルーしちゃうわ…🍃」と鼻で笑われないように、ちょっとは刺さる言葉を書く努力しながら固定された言葉に流されないでやってきたいものです✍️

風も大事だけど色んな要素があってこそで、そこを忘れると危ういですぞ…と、帯を締めます。ぎゅっ!

来年は1/19(火),29(金)に出店予定です。
寒いですが、タイミングが合いましたら遊びに来てくださ〜い☃️