比内地区でお仕事の帰りに市民の森に寄り道しました。

 

長い間来れませんでしたが、大好きな森です。来るだけで生きかえる感覚があります。

 

非常に個人的なことになりますが、大館に移住してからとても調子が良いです。周りの方々のサポートのおかげと思いますが、身近に自然がたくさんあることも大きいです。

具体的には、呼吸が深くなりました。一日約2万回の呼吸のうち、100回だけでも意識して深く吸うと良いそうです。

呼吸に関しては、もう少し掘り下げて本を何冊かご紹介したいです^^

 

カフェでひと息…も素晴らしいリラックスだと思いますが、水筒に好きな飲み物を入れて森の中で一息…もおススメです。…が、熊さんに逢うと大変なので、なるべく市が管理してる場所をおススメします😅

静けさと鳥のさえずりと雨音で、お客さまから癒された後に、森でも疲れがとれて、ありがたいことでございます。

雨といっても今は熊本など水害で大変なので被害に対しては祈りを捧げるほかはできることがないのですが、小さな森から大きな地球に想いを巡らせて、地球に暮らすことを考えるきっかけも森からはいただいてます。

全国的に雨模様かと思われますが、今日は七夕。穏やかな午後になりますように🎋