女子大の頃、某医大生に「フェリスごときで大したこと言うな」と何かの拍子で言われた時に、

「あーーっ👀‼️ごときって言ったなぁぁぁ💢」

と、自分の怒りのチャッカマンみたいな部分がカチッと火をおこしたんですが🔥、当時は必殺「なんも聞かなかったふり😀」をしました。何か言ったら喧嘩になると思ったので。
わたしも相当生意気だったんでしょうけどね、都合よく忘れてます。

のび太のくせに生意気の「くせに」とか、「ごとき」のようなマウンティング言葉の考察です。

今思うと「難易度超難関な高校から、何度も何度も受験して医学部に入ると、勉強しすぎて感覚麻痺して、人に対して目の前で「ごとき」と言っちゃう配慮のない人になっちゃうんスかね…👀せっかく教育費かけまくったのに、いちばん大事な国語感覚欠落しちゃってちょっともったいないですねー」

…って皮肉を、もう少し簡潔に言い返せたらよかったかも…な〜んて思いますが、そこは腹にとどめて、やはり何も言わずに流す…が最善だったと思います。過去言われて「イラっとしたこと」を牛のように反芻しちゃう自分はなんて暗いんだろうと思いますが、自分の中で笑いに昇華できたら大体ヨシとしています🐄

まあ、言葉にしてくれるほうが、態度でマウンティングする人より救いはあるのかもしれませんが、自分のプッチン💢プリン🍮の記憶を忘れずに、人さまに対しても自分にも平和を保つための道を言葉で探る。…みたいなところが自分のライフワークの1つです。プッチンプリンって何よね…😅プッチンとなった経験っておとなしく書けばいいのにね。

コンプレックスを少しずつ克服する人生は、時間はかかりますが、なかなか面白いです。面白がってるのは自分だけかもしれませんが。色んな人生があることを、今の時代は色んな媒体が教えてくれますね。

幸い今はあまりチクチク言ってくる方に会う機会は少ないですが、長く文章書いてて思うことは「泣き寝入り」とか「だんまり」以外のワザを少しずつ身につけて使うことで、多少は生きやすくなると思ってます。…ので、言葉で傷ついてる方は負けないでほしいですし、トゲのある人に対して100個くらい対処する言葉を笑顔と一緒に身につけながら、良い道を模索しましょう🕊✨離れられるなら離れるが得策と思います。ただ、生活もあるので離れられないなら、自己防衛策は必須です。

卑屈にもならず、奢りもせずって難しいですけど「あなたが何を言っても、わたしは私」と笑って生きられるようになった時に、運命は加速度をつけて走り出すと感じています。

何書いてんだかですけど、人に乗っかってくる人はまだまだ自信がないんだとも思ってます。田舎のおばさんのくせに生意気!って言われちゃうかな…。

自分のフィールドで心地よく生きてゆきましょう。

毎日マイペースのデールちゃんに日々心をほぐほぐされてます🍀