おはようございます☀

しばらく休校😦?いや〜、えらいこっちゃ…みたいなニュースですね。

外は世間の喧騒などお構いなしに静かに雪は降り、この仄かな淡いふりかたを見て「なごり雪」という歌はうまれたのかなぁ…と、雪の降らない地域で育った私なぞは思う次第です。


市になる前は郡だったこの地域の静かなところが気に入っています。

どんな状況でも淡々と自分のことをするしかできない小さな人間なわけですが、体と身体の違いは、実体としての「からだ」のまわりを覆う「気」までみたものが「身体」だと、以前講座で聞いたのを思い出しました。エーテル体とかも含めた部分かなぁ…と聞きながら思ったわけですが、病気にまけない自分の「見えない防御部分」をいかに保つか…が鍵になるのではなかろうかと思います。気とかエーテル体…ってという感じでしょうけど、「あの人元気そう」の「そう」の部分だと個人的には捉えています。

実践してることしか説得力はナイと思いますが、旬なものを食べ、運動含めて適度に動き、しっかり寝る…をベースに、皆さまのアンテナを駆使して予防してゆきましょう。

明後日は3月。はやいですね。

君が去ったホームに残り
落ちてはとける雪を見ていた

「なごり雪」は3番が美しいと思いました。
外を見たら、今朝の雪はすでにとけてしまいました。

雪なのか、時世なのか、空を仰ぐ朝です。

よい1日にしましょう🙂🍀

#akita #odate #snow #spring