寒い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

秋田は雪が少ないとはいえ、寒いです。

身体をあたためることの大切さは、わざわざ言わなくても皆さんおっしゃってますが、それでもやっぱり大事だよと感じます。

どの時にいちばん感じたかといいますと、出産の時にです。

3人とも助産施設で助産師さんと共に産んだのですが、日常的に身体を温めて臨んだお産と、特に何も意識せずに臨んだお産の差は、それはそれは大きなものでした。

ちょうど10年前の昨日(1/27)、次男は誕生しましたが、鍼灸師さんに月に1度温めてもらい、自分でもぬか袋で温めてたら、「あの〜たぶんまだ産まれなそうなので散歩してこようと思います」「何言ってんの⁉︎もう産まれちゃうわよ!」みたいなやり取りを経て、朝日を眺めながらツルッと生まれてくれました。6時半に自分で電話して助産院に向かい、8時に産まれたので時間的にもあっという間でした。

ちなみに長男は陣痛も3日くらいジワジワと痛く、さして意識して身体を温めない上に初産で3800g近くあったので、ギャーギャー言ってました。

その反省から、次男の時には助産師さんのアドバイスを聞いてなるべく実行したので、自分人体実験からの感想です。

三男は次男同様温めてたので、割とすんなり出てきてくれました。

妊娠中、ぬか袋(ぬか、玄米などを混ぜた天然カイロ)が香りも含めて大好きで、去年は買ってたのですが、今年は作ってみました。まだ試作品なのでほっぺちゃんとかスライムみたいな形ですね。ペットボトルのお茶の景品に付いていた靴下風のスヌーピーさんも、片方だけだと使い道がないのでぬかを入れてみたら、ちょうど良いサイズです。

 

ちょっと前に流行ってた重ねばきの冷えとり靴下も。


ただ私は裸足も好きなので、無理のない範囲で温めてます。

人間は恒温動物で、体温維持するのに割とエネルギーを使いますので、意識して温めて、身体のエネルギーが「ラク」な状態が健康に繋がるのかなと感じます。

お客さまにも身体をほぐしながら自作のカイロをあてさせていただきました。

慢性的な冷えから健康的な身体へと、意識して変化するお手伝いが出来ればと思ってます。赤ちゃん授かりたい方も、まずは身体をあたためる、冷やさないを意識してみてはいかがでしょうか。

おへその下の丹田あたりにホッカイロを貼るのもおススメですよ〜🙌肌に直接貼るのは低温やけどのおそれもあり熱いので、衣類の上からでお願いします😊

ではでは。