私の大学生活は武蔵小杉で、兄との同居からはじまった。

互いの大学の真ん中あたりが武蔵小杉だった。

働きはじめ妹と生活リズムが合わず、兄は高円寺に引っ越した。

わたしは何となく兄を追い、編入と同時に兄の住む高円寺が通いやすそうだと棲家を決めた。

兄はその後品川に引っ越し、私は高円寺に根を張り、高円寺の成分が満ち満ちた頃に沖縄の離島に引っ越した。

その頃兄は順調にキャリアを重ねて武蔵小杉に引っ越し、そのままお家を見つけてタワーマンションが眺められる場所に住みはじめた。

妹は離島から秋田に引っ越してわりと自由に過ごしている。

DNAは似ていても、選ぶ人生それぞれです。

兄は優しく冷静なので、妹を心配しながら放し飼いにしてくれる。書き放題って身内にしたらうるせえ奴だと思うんですが、ごめんなさい。

義姉さんも優しい。
大きくなって子ども達が成人しても関係が続くといいねと笑ってくれた。

遠いけれど、時々会って元気なことを確認しあえる関係でいられたらいいなと願う。紅一点の姪っ子はとてもかわいい。

パートで働いていた頃に、すみませんと思いながら1週間休むのに気が引けて、自分が経営者だったらいいなとふと思った。

仕事も大事だけど、家族がいてくれるから今があって、その家族に会うためにすみませんと上司に言うよりは、自分でスケジュールを組めるようになろうと決めた。

夫や息子らもファミリーだけど、父も兄も大切なファミリーで、昨日の従姉妹もだけど、一番身近で大切な人と一緒にあたたかい時間を過ごせるのは幸せなことだと思う。

趣味は何ですか?と聞かれたら、親族付き合いと答えてみようかしら。

開店したてのお店を1週間も空けてしまいましたが、こればかりは外せないのでごめんなさいね。
日本人ですがバカンスとらせていただきました。

バカンス中は結構気づきがあって、帰ったらこうしようみたいなアイデアがぽこぽこ浮かんでくる。

秋田から離れることで秋田の良さもわかるし、他の地域の活気もたくさん感じることができて、よい刺激になりました。

それにしても都会のもみほぐし屋の出店率はすごいなあ…。

写真は兄宅。かわいくて綺麗。
新居の香りがします。
姪っ子ちゃんが選んだ壁紙がキュートでした。