國元さんは東京のアパレル会社で幹部だったようですが、大館の中でもかなり秘境な場所で手打ちのうどんを提供しながら、率直に感じたことを伝えてくれる面白い方です。

色んな植物を育ててらして、女子3人でお邪魔したら食後にミントのお茶を提供してくださいました。

午前中施術→同じ町だけど30分離れた仙人達の住む場所にうどん屋さんはあります。

その名も北の國庵。

土日にはそばも打つそうです。

腹いっぱいうどん食べたいと思い、大盛りを注文。手打ちで食べごたえがあり、うまいものは早食いになる私はあっという間に完食。満足!

以前雪が降る前はチェーン店でもみほぐしをしていた私のことを覚えていてくださり、「独立したのか~!チラシ置いてきなー。」と温かい言葉に甘えて、チラシもちゃっかり置かせていただきました。

店内は昭和レトロな感じで、國元さんのこだわりを感じます。

「水を飲むキリンのおもちゃ🦒」に水を飲ませる遊び心を持ってます。はじめて見ましたが、超面白い!ゆる~く動きます。

JR奥羽本線早口駅から、北の國庵までは車で約30分。ひたすら農道を走り山を越えて森を走ってダムに着いちゃう手前あたりにあります。

大館市民の皆さまにも「へぇ~!」って場所かと思われますが、機会がありましたらぜひ足を運んでみてください。森の中のドライブはトトロ的風景でおすすめです。

写真は北の國庵の様子。

うどんはコシがあってベージュ色な独自の手打ち麺。

水の入ったコップに顔をつっこんだまま静止するキリンさんに声をかける少年のような國元さん。

昭和で清潔な店内に「ほぐほぐうさぎ」のチラシもピョン🐇

移住者、起業者として楽しく地域でそれぞれの自由を提供してゆけたらいいですね…。な~んて思いました。

行こうよ!とお誘いくださったヤマザキさんと、楽しそう!と都合をつけてくださった菅原さんに感謝🙏

ではでは🌙