昨日は朝から「やまもとさんに会いに行かなくちゃ!」と思い、それはやまもとさんが引っ越してしまうからで、何としても会わなきゃいけない気持ちになったからです。

お客さんは来ないはず…。と見切り発車でゴー🚙💨

古書やまもとさんへ。読書会の日でした📚

いつか読もうと思ってた部分を、思いのほか早く読むことになりました。

もっと先のことだと思ってたのですが、別れの時は思うより早いのでしょう。そして人生も…。大切に生きなきゃとこんな時に思います。

コヘレトの言葉は何事にも時がある…という3章の出だしが好きで、今は別れの時で、出会いの時も含めてやまもとさんとの縁に感謝していること、読書会でそれぞれの人が選んだ素晴らしい本を語り合う場ができたことのありがたさを伝えました。本を通じて、全てのタイミングの素晴らしさを伝えさせていただきました。

参加者さんの選ぶ本や読む箇所も好きでした。

タコ八郎さんのお話しや、惑星の話、秋田弁をまとめた本など様々でした。

本を読む時間、語り合う時間、ランチを食べる時間、やまもとさんのお店はすべてが温かいです。

大館を旅立つ前にまた会いたいなと思いました。

やまもとさんは古本屋さんなので、本に夢中になります。

今回は漢詩や中国の思想を中心に購入。

原点回帰です。

太っ腹価格どころか、もってけ価格でお譲りくださりありがとうございました🙏

大館の皆さま。古書やまもとさん、引っ越す前にぜひ会いに行ってみてくださいね。

ではでは。

参加者さんたちの本

たこさんのサイン入り。たこ命…?と見えますが、たこ八郎だそうです🐙

今回購入した本。杜甫、李白、陶淵明、論語、金子みすゞさん、徒然草、中国思想史など。

色々知ってるように見せかけて、わたしはまだ色々何も知らないことを知っている。知の果てしなさがいいなぁと思う今日この頃です。分野もうっすら学生時代に回帰中。読むときのハードルが他分野より低く感じられるのと、漢文はパッと見で少しだけ情景が伝わる、漢字の持つ情報量が好きです。このパッ!を眺めるのが好き。味わう時間が永遠にあればいいのになぁ…。

やまもとさんは優しく、たしかな言葉を持つ素晴らしい方です。引っ越す前に色をつけて渡したいな〜。