おはようございます。
日々大変な状況が続いてますが、漠然とした不安を感じた時の自分の対峙の仕方…みたいな部分を書きます✍️

貧乏くさ〜🤣と笑われるかもですが、だって正社員から専業主婦になった時に本当にギャー😱‼️って思ったんだもん、シビアにならざるをえないんだよ〜…あたりの視点からなので、リアルですみません。

ちょこちょこ買いの無駄遣い多めの私には、コロナさんは課題たくさん与えてくれてありがたいです🙏

不安の種を明確にしておくと方向性が見えてきます。そしてがんばる原動力になります。

もしこの状況が続いた時、何ヶ月は耐えられるか…のシミュレーションで、毎月仮に20万円家庭を回すコストがかかるとします。都会は家賃や教育費等もっとかかると思いますが、あまり高くすると現実味がなくなるので…。

20万×12ヵ月=240万円

…で、ああ、1年でこれだけかかるのか〜…と認識すると、もし240万円貯金があれば1年は生き延びられそうですね。

…で、少し切り詰めて15万円で回すとします。

15万×12ヵ月=180万円…にできたら、240万円の資金で16ヵ月生き延びられます。希望が見えてきました✨

更に切り詰めて、12万円で回すと想定します。

12万×12ヵ月=144万円…にできたら、240万円で20ヵ月も生き延びられます✨

実際には各種税金などもあり、単純に上の計算式は当てはまらないと思いますが、早く終わることを考えるのと同じかそれ以上に、終息には時間がかかることを想定して、今ある資源、資産をいかに守りながら駆使してゆくか…という辺りをはっきりさせると、動揺が少なくなるのでは…と感じます。予備費として+1ヵ月足して13ヵ月で計算しても良いかもしれませんね。

…以上、個人経営の小さな経営者視点兼主婦目線での家庭経済学でした👀✨

不安な点をウィルスという漠然としたものにせず、自分にひたすら落としこむのに良い時期です。…と書きながら、なかなか実践は難しいですが。算数のトレーニングしてると思うと楽しくなります。

不安の芽🌱を見つめる目👀を持ち続けたいものです。

心穏やかに一日を過ごせますように…。