今ここ自分にフォーカス…と言っても「何言ってんだ⁈」とならないように、という訳ではないですが、身体や意識を含めてなぜ自分を整えるか…を考えた図を書いてみました。

もちろん共同体の中の1人として、世の中のこと社会のことに関心を持ったり起こる出来事を見るのは大切ですが、政府、国家など大きなものは自分1人のチカラでは毒を吐いたところで変えにくいです。

自分という人間1人なら、意識で変えられる部分も多少はあります。

自分というエネルギー体が、国という大きなものに文句を言ったところで、すぐに変化するのは難しい…です。残念ながら。SNSで呟けば同じ感情を抱いてる人に出会えるくらいです。意見としてはきっと必要だけど、私はしない…と言えば良いのでしょうか👀そんなに影響力ないので。

これから非常事態宣言などが出て、社会もより緊迫緊張してゆきますが、国家や行政に文句を言うのは、空に向かって「雨やんでください☔️」くらい、私には抵抗しても変化に時間もかかるしいつになるかわからない「エネルギーの使い方としてちょっともったいない」ことなので、近い人に話すくらいに留めて、自分の庭に何を植えようかな…🌱と考えて、より循環がストップする流れに備えてごそごそ動けたらいいな〜…なんて思いながらシマリスくんで伝えたいことを図式化してみました。

わたしなんて家族すら変えるの難しいと感じてるので、国家のような大きな流れには日本に住むのを選んで産まれた手前、発表されたことにどう向き合うかを感じとりながら、ニュースを観察してゆこうと思います👀

どんな報道がどのタイミングで出て、皆さんがどう読み解いてくださるかは引き続き注視してゆきたいです。

なんかまとまりなくなってごめんなさい🙏

自己完結させずに自己中の図…みたいな感じです。それが私の文章を書く一つのスタンスです