今のぼくにできることはなんだろう

世の中は今とてもピリピリとしていて、見えない恐怖にビクビクしている

小さな戦争みたいな緊張がはしる

ぼくにできることは、恐れることだろうか
悲しみおびえることだろうか
色んなデータを見ることだろうか
どれもぼくには少しだけちがう

世の中はとまり、お金がなくなると騒ぐ
きっと沈黙は長くなる 長くなる
ぼくはもともとお金もうけが上手じゃないから、そんなに今はつらくない

何もないけど元気なぼくに今できることは
空を仰いで健康であることを誓うだけだ

元気を与えてくれて、お日さまいつもありがとう

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

皆さまそれぞれの場所で、健康を維持できますよう心よりお祈り申し上げます。

世の中も地域も個人も、今は非常時の緊張状態が続いています。

毎月医療講座で習ったことは、緊張状態は交感神経が優位になっていて、リラックスするには副交換神経が関わっている…とざっくりですが医師の対本先生から教わりました。

社会的に交感神経が優位になっている今、笑えと言われても笑えない状況ではありますが、それぞれの人生で培ってきたリラックスして平常心を保つ方法を思い出してほしいな…と思います。そのバランスが整っている時が健康で免疫力がある状態なのかな…と個人的には感じています。

わたしはスポーツを通じてそのあたりの春夏秋冬を身につけてきて、小さな表現者として何ができるか…が、関心の1つです。

世の中は1つでありながら、各人の人体という小さな宇宙が平穏を保てますよう、引き続き出来る範囲でシェアするのがブログを書く上での私の仕事と捉えてます。

悲しみが今ではなく、もう少し先の未来になれば幸いです🙏

よい週末になりますように🍀