今月読んだ雑誌です。

ちょくちょく買ってしまうNewtonは、人体を詳しく特集してました。身体に関わるお仕事の方はおススメだと思います。

TARZANは、よくあるRunning特集ですが、短距離を丁寧に書いててくれました。速く走りたい「基本のキ」を知るには良いかな。参考になりました。

「からだ地図」の特集があったので、日経ウーマンも。雑誌でもかなり学べるのでありがたいです。

本は、某高校陸上部の監督の本を読みました。

基本を大切にしている点が非常に参考になりましたし、無駄を少なく…が今の流れとはいえ、ラクしてたら勝てない…ということを丁寧に書いてくださる良書でした。

青山学院の原監督の本もたくさん読みましたが、色々な監督コーチのスタイルや方針を知るには、本が自分にはありがたいです。

足りない部分を再確認できるのと、重なる部分にヨシと言うのと、両方できて納得できるのが本で学ぶ良さかな…と思ってます。

20年前と比べて、トレーニングの本も増えましたし、YouTubeやSNSでもたくさん学べる時代に再び競技ができることに感謝しつつ、まずは地域の集まりで食べすぎたお腹をポンとたたく次第です。口ばかりにならぬよう、できる範囲でがんばります🙂