先ほど、首相の会見を見ました。今回のウィルスに関する一手は、「仕方ないよね…」で済ませるには残念すぎるの一言です。学生の親御さんの中でも、卒業を迎える人の感情の1つとして読み流してくださいね🙏

結局「戦後から大して変わってなさそうな日本」を曝け出してしまったんじゃない…?という気持ちを、「本日で一旦学校おやすみです」と学校で聞いた時に思い、文科省管轄の学校はおやすみ、厚労省管轄の保育園は休まずやります…と言ったって、「小学生の子どもがいるお母さん保育士」はおそらく沢山いて、せっかく子どもに関わる仕事なのにいざという時に自分の子を見られず、「やってらんねーよ!」が蔓延しちゃいます。

先ほど会見を見て、「休校に関する質問少なっ!短っ!」と、びっくり👀💦

日中、頼みのじいちゃんばあちゃんだって元気とは限らないし、まだまだ現役の人はいきなり「預かって」も困るだろうし、何なら介護中の方なんて、ほんとボーゼンとお察しします。

そして出産間近のママもいて、このタイミングで産むのは本当に大変…😶日中給食だった部分を、作らなきゃ…ですよね。都会はその食料すらも少なくなってるみたいだし。

こんな片田舎のおばはんでも、学校の機能がストップしたら芋づる式に想像できることはたくさんあるに、国のえらい人どーしちゃったのかしら〜??

…と、えらい人を見て、できれば現場で生きたいなと改めて思いました👀

詰まるところ今回ホームスクーリングやってる親御さんはあまり影響が無さそうと感じましたが、それできるお母さんって大体人間力すごいので、なかなか真似できないんですよ〜💦学校あほくさっ!って言えて、責任引き受けられる母さんができることですから。義務教育に甘えて、わたしは学校のラクさを選んでしまっています。

文字に落として冷静にしたい部分と、文字から離れなきゃと、葛藤。

国の一大事に国の脆さも感じるので、できることを考えながら小さなことを共有してゆきたいものです。

会見の報道の後に、ドラマの予告が「レミゼラブル」で、日本が今レミゼだよ!ああ無情〜😂…と思いました。わたしはレミゼで役者をやるとしたら、反逆の狼煙を上げて、最後に撃たれちゃう人をやりたいです。限られた範囲とはいえ、言いたいこと、やりたいことをしっかりやらなきゃね。…と、余談失礼しました。

はぁ…台湾のサイバー大臣 唐鳳さん、日本にも来てくんないかなぁ…😔日本だって賢い人たくさんいるんですから、賢さを駆使してがんばってほしい…。駆使できる環境を整えてあげなきゃ、日本ほんとに置いてけぼりだよ。投票の時点でもっと選ぶ目を養わなきゃと改めて感じました。今回は政治というよりは、一政策に対する残念さとお捉えください。

まぁウィルスというお題で色々考えるきっかけをいただいたと受け取ります。

写真は大好きすぎて映画館貸切にして観させてもらったこともあるレミゼラブル。映画からいただく知恵を、現実にも活かしたいものです。

あれこれ書いてごめんなさい🙏