新年も10日経ちました。秋田は冬休みが長いので来週から始業式です。やっとはじまる…!と、ホッとしています。

長男次男は2歳差で、性格も真逆なので喧嘩になりやすく(涙)、なんとか気を紛らわせる手段は私の場合は「話し合い」よりも「運動」になります。

子どもは発散させないと気が溜まりやすいと感じます。動かないと停滞しやすい私の子だから…かもしれませんが、動いてスッキリした後のほうが平和な気がします。

今日は新年会でしたが、その前に次男と鬼ごっこ👹雪の中をザクザク走りました。

冬休み中は泳いだり走ったり、お正月食べた分くらいは動こう!…と、じわじわトレーニングしてました。まだ足りないですが、出来る範囲で。下の写真は市内のタクミアリーナ。雪道を走るのは寒いので、秋田はトレーニング場所の確保が課題です。愛知に帰省したお正月は「まだ秋だよね〜」と思ってしまい、いかに恵まれた気候で育ったかを痛感しました。

雪の厳しさと美しさと己の小ささと、自然から学ぶことばかりです。

昨日(1/9)は市日にも出店しまして、隣りのお店のおばあちゃんから健康の秘訣を聞きながらもみほぐししてました。私(41歳)の倍以上でまだまだ元気な方です😊

デイサービスのおばあちゃんもご指名で寄ってくださり、起業するときに「やってみたい」とプレゼンしたことが実現していることがありがたいです。

マーケットでお買い物できるくらいに足腰と頭がしっかりしている高齢者さんから、健康のことを伺うのが趣味という名のフィールドワークになっています。

その反動で(..と言っていいのか)、今日の新年会でも「移住者なのになんかすごい秋田弁…」と笑われるのはご愛敬ということで…。

来週からも健康を維持する道を探りながらお仕事してゆきたいものです。

今日もお読み下さりありがとうございました。

写真は最近気に入っている織り機。紐は鹿角のチャムランさんより仕入れました🧵