陸上のかなり個人的な備忘録です。

小5から25歳(平成元年~15年)までずっと陸上してて、15年ブランクで平成30年に競技復帰。

わたしの平成は半分くらい陸上でした。

だから今とても楽しいです。

自己ベスト

幅跳び   5m56(H6年)

100m    12‘4(H8年)

50m      6’8(高3)

100mH 18’3(三種競技に出ていたようです。これを来春越えられるように頑張りましょう)

砲丸投   7m21(同じく三種競技、3位でした)

幅跳び人生のスタートは4m13(小6、優勝)

100mは中1の14’6(優勝)

そこからずっと賞状をもらってきたので、詳細はほとんど忘れてます。

過去記事で新聞にしてもらった部分を載せたのですが、「未完の大器」ってフレーズが「残念、わたし完成してないのか~」…と思ってましたが、未完というのは40歳になって復帰までを見据えて書いて下さったとしたら、良い記者さんだったなと思います。

いつも取材してくださりありがとうございました。

小5以来ハードルに出ていないと思ったら3種競技で出ていたり、中学3年の時は幅跳び1本と思いきや100mも県7位だったり、15年もやってると自己ベストは大体こんなくらい…程度にしか覚えてないのですが、怪我でシーズンを棒に振った時期があるとはいえ、成績は安定してたんだな…と思います。100mは県4~5位の頃もあった気がするのですが、気長に掘り起こします。

陸上の結果以外にも、体力テストも1級の賞状があったり、留学生の友人からの手紙にほっこりしたり、曖昧な記憶を自分のブログがあることをいいことにざっくりと残してます。

昔速かった…なんてあまり意味は無いかもしれませんが、自分という小さなヒストリーの主人公である自分くらいは褒めておきたいなと思うのです。

残念ながらピークは越えられないですが、ピークからの気づきはたくさんあります。

わたしが若い子たちに伝えられることがあるとしたら、どうしてこのスポーツはこんなに楽しいのか…という部分で、一人でも多くハマってくれたら嬉しいです。

自称根がオタクな私は自分のことに精一杯で、プリンセスだのアイドルだのと記事にされると「うわ~!やめろぉ!」…と逃げ出したかったんですが、今はなんくるないさ~になったので記事にしています。

写真も自己満足ですみません。

記録の引き出しを整理中です。

多分陸上の大会で初めてもらった賞状。↑

留学生のかわいい日本語↓

プリンセスだのアイドルだのと恥ずかしくて仕方がなかったけど、今は笑って受け容れましょう😊💦

自分ヒストリーは痛々しいかもしれませんが、面白い上に気づきがたくさんです。自分を保護するための補足ですが、私は陸上は恋人だと言う人間ではありません。陸上はたぶんずっと好きだろう、くらいは言うかもしれませんが、記者さんの脚色はすごいなと思いました。

おまけ  体力テストも県から賞状がもらえるようです。

 

小6以降は市内で賞状もらえなかったことが記憶の限りではあまり無いので、ホルダーがパンクしてまだこういうのが2冊くらいあります。↓