今日は長男の11回目の誕生日でした。

夫の地域バレー大会の後、何食べる?と聞いたら「島田屋のかつ丼!」とのこと😅

外に出ずにゲームしたいから家でというリクエストにお答えして、ミシェールさんのケーキ🍰も買ってきました。お家でお祝い、楽しいね〜❤️

ケーキを買いに行く途中、ちょうど15時頃に「あ、産まれた時間だ…」と記憶が蘇り、懐かしさと感謝に包まれながらの運転です🚙💨

11年前、mixiで「パンダ丸」という名前で出産日記を書いたので、そのまま記憶として添付します。

長男の通称を「子パンダ」にしてて読みにくく申し訳ない。

また産みたいな…と書いて、その後2人も弟がこの世に来てくれて、ただただ感謝です。

いつか長男読んでくれるかな…?

ではでは私が29歳、長男産まれたての頃の文章、よろしければお付き合いください👶

SNSも10年以上続いたんだなぁ…。しみじみ。

初産に後悔があるとしたら、産む時間がかかって助産師さんを待たせてしまったことと、アヒルボートを100円追加して面白いやつにしとけばよかった…ということです。

助産師さんが臨月に高尾山連れてってくれたりして、「能動的に産むを楽しむ」ことを広めたい…と思ってたら、今年はオーガズミックバーズも上映されて、よっしゃー!時代が追いついてきたぜ❗️とガッツポーズでございます。できる限り自然に委ねて産むのも悪くないですよ。3800g近くあったので身体はびっくりしてましたが…😅

まあ完成なる自己満足ですけどね…。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀❤️🍀🍀🍀🍀

こんにちは。長い間ご無沙汰してます。 

なんだかもう師走もいい感じの時期なんですね。 

テレビもねぇ、ラジオもねぇ・・って吉幾三の歌みたいな生活をしていたので時間の流れがどうも変です。 

遅ばせながら、わたくしハハになりました。 

11月30日に産んでくらぁ!と皆さまに宣言してから2日後、12月2日の昼過ぎに子パンダはこの世に出てきました。 

助産師さんに初産でこの大きさで自然分娩って久しぶりに見た、と言わしめる3765gの大きい子パンダです。 

毎日食べて寝て出して食べて寝て出して・・・の至ってシンプルライフの赤子を見てるとなんだかすごいと思います。意味なくミルクを飲んでるときに「飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~飲みつかれて眠るまで~飲んで~飲んで~♪」って誰の歌かわからないけど演歌が頭のなかでながれてます。 (←注:酒と泪と男と女🍶です)

出産の感想は・・・とにかく時間がかかりましたけど面白かったよ、って感じです。 

なんだか陣痛が微弱で、11月30日に産んでくると宣言後、気合を入れるために井の頭公園までサーキット(助産院主催)に行って、陣痛の痛みと戦いながらアヒルボートを猛こぎしてカップルを動揺させ、その後パフェを食べて景気づけ。 

11月30日夜にやっぱり痛くて入院したものの、陣痛の間隔が遠のき、意地でやっぱり歩く。安産の神様の神社まで1時間半かけて歩いて戻るもやはり陣痛は強くならずあきらめて帰る。 

その後しばらく悶絶し、12月1日に再び入院。 

そこから20時間畳の上で格闘して、やっとこさ赤子がでてきました。 

時間的にはえっらい長いです。 

でも私も子パンダも傷つくことなく、元気に乗り越えました~。 

産んだ瞬間「この人えらい!」って思って、もう一回産んでもええよ、って思ったから精神的には安産ということにしておきましょう。時間的には難産だけど。ゲンキンだね。 

これを書きながら、ひざの上に子パンダがおります。 

しばらくは「パンダ牛乳店」から「パンダ乳業」に社名を変更して、細々とかあちゃん業をしてゆこうと思います。 

それでは、また落ち着いたら遊びにきます。 

お返事ちゃんと書けなくてごめんなさい。 

この日記をお礼代わりに・・・。 

12月吉日 

パンダ丸 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀❤️🍀🍀🍀

11年前の私、よくがんばりました!

長男は人生11年、元気に面白く育ってくれてありがとう!

息子に誕生日の希望は?と聞いたら「甘えること」とのことで、一生甘えてくれい!と思います。スネなんてかじられてなんぼ。母ちゃんがんばるから😄

…というわけでこれからもランちゃんらしく人生を歩んでね❤️

私からのプレゼントは「日本の歴史」セット📚にしました。

そろそろ歴史はじまるから読んでね❤️…と渡して、私が真っ先に読んで卑弥呼で感動して泣く😭という、まぁ~自己中なママを選んだものね!