毎日毎日ようも飽きもせず…と思いますが、書きたいことは無限にあって、身体がキャッチできる時に書き落としてますが、お読みくださる方には感謝申し上げます🙏💓

写真や絵だけでなく、文章でもかなりの部分を表現できる可能性を知り、これはもしかしたら一番面白いかもしれないと、今年は書くことにドップリはまっています。

そして最近は言葉にもゼロ(0)ポイントがあるのではないかと思い、そこに自分を立たせたい気持ちで書いてます。

これは自分で気づいただけで、既に書いてる人もいらっしゃるかもしれないけれど、まずは自分の言葉にしてから調べたい。

ひと様の1つの印象として、あの人は「気前がいい」と仮定します。で、逆の人もいます「奴はケチだ」と。

その真ん中の人は気前がいいけどケチ。

これを続けると、

頭よさそうだけどバカかも

草食ってそうだけど肉食系

貧乏っぽいけどセレブかもしれない

天然だけど超計算してる

真面目だけどぶっ飛んでる

繊細そうで豪快

体育会系だけど文学少女

などなど。

その単語同士は必ずしも延長線にあるわけではないものもありますが、文章でひたすらイメージを「今日はこんな感じ」…とバリバリ書いて、要するにオマエは何なんだ?…というゼロポイントに立ってみたくなったのです。

仮にですが「ああ、あの人はしっかりしてる」「エコな人だよね」「ITに強い」という感じで、人に何かしら印象を与えられたらSNSなりブログをやってる価値はあるかと思うのですが、同じ人が真逆の書く内容を投稿したら、果たして読む方はどういう印象を持つのだろう?という好奇心から書いてます。

まあ、ちぐはぐでわかりにくいだけ、…になるとは思いますが、対極の形容詞の真ん中あたりに文字でもゼロがある気がします。ゼロを糸かけ曼荼羅みたいに紡ぎたい。

熱い(100度)と冷たい(-100度)の真ん中(0度)。

そのあたりに立って、そこを自分のオリジナルにしてみたいです。

ホット🔥でクール❄️なりかちゃん、風な。

あれ?もしかして私は成功も失敗も半々だ…!と気づいたのが3年前の入院中で、その啓示をもとに何をすれば…とアクションに繋がるまで3年かかりました。

これからもなるべく人を傷つけないように、私はひたすら書き続けることでしょう。

スイッチを入れるまでは超ぼんやりなのですが、シフトしたことに対しては案外しつこい自分を信じつつ、ぼちぼちやってゆきます。

気づいたら誰もいなくなっちゃった…は、今に始まったことではないし、行き詰まったらちょっと休んでまた歩けばいいだけのこと。みんな周りにいるように見えて、人生おそらく1人のマラソン🏃‍♀️

ま〜あ、人生の道は長いべな〜…。

でも、元気な時間は案外短いので、やれることをやってみましょう🍀

ではでは、今日も空想にお付き合いありがとうございました。

ゼロポイントのイメージの糸かけ曼荼羅。

かなり前に作ったやつを引っ張りだしました。

文字の真ん中の空白部分に自分を立たせてみたいものです。要するに、印象をつけられる前に自分でも印象をクリエイトする感じです。良いも悪いも含めて、this is わたし。抽象的になっちゃったかな…。

ゼロの話をしながら、もうすぐ11/11.11時11分。

おやすみなさい🌙