箱根駅伝も終わりましたね…🎽

今日は朝から息子らの野球部の新年会だったので、ほとんど見ることができませんでした。

ふと新年会会場の廊下に出たら、ちょうど優勝校東海大学がゴール。またまた大会新で、高速化がすごいなと感じます。

ネットや本など色んな情報源から、トレーニング方法を知ることができる昨今、情報戦ですね…と語っていたテレビからの声が印象に残りました。

本当にその通りだと思います。

往路優勝した東洋大学は夏にオレゴン州でトレーニングを積んで、楽しみだなぁと思っていました。

陸上マガジン10月号で大学の同好会の後輩の和田さんが記事書いてました。選手と直接繋がってる方の情報は素晴らしいなと思います。

(陸上競技マガジン10月号 東洋大学の記事↑   p62)

しばらく原監督を中心とした青学時代になっていたので、来年以降も楽しみですね。ここから365日、また黙々とトレーニングを積み、晴れ舞台に出ることでしょう。

早稲田はまた予選から頑張れ…!と兄の投稿で知りました。(私は高校、大学と兄の背中を追っかけてます。)

長距離は走れば走るだけ結果に繋がりやすい気がして、指導するのは楽しいです。小学生は素直ですし、可能性のかたまりですから…。自分がスタミナがない分、夢が広がるのは長距離です。「はーい、ここからギア上げて!」とハッパかけるのが好き。

来年の五輪に向けて、高校陸上部の後輩の鈴木亜由子選手も応援しなきゃ…と、テレビ観ながら描いてたので、ぜひ更なる記録更新を応援しています📣

年末に陸上部の恩師の似顔絵を描いた時に、先生オリンピック選手育ててすごいな~…としみじみしてたので、ご本人を描かせていただきました。

鈴木亜由子選手  ↑  北海道マラソンも優勝し、長距離の星と期待しています。笑顔もキリッとしててカッコいいです。

女子幅跳びでオリンピックを目指す中野瞳選手とも同世代ですし、若い世代の選手は思いっきり飛躍してほしいものです。

(年末にエアメールをいただいた、中野瞳選手 ↑)

オリンピックおじさんという方がいますが、私も努力する人を応援したがりなので、オリンピックおばさんかもしれないなぁ…。色んな趣味を日々クリエイトしてます。自分の楽しめる範囲でね。

話しが飛躍しすぎてますね。

こと自分の周辺に関しても、トレーニング含めて情報戦と思います。

市内で良い情報を得ながら、自分で調べながら、良い環境を作って飽きないトレーニングを提供しつつ、共に鍛えたいものです。

過酷とも言えますが、恵まれた時代だなとしみじみ思います。

スポーツする皆さま。漫然とトレーニングせず、日々新しい情報を取り入れながら熟成させてゆきましょうね。

ではでは🍀