今日の夫は温泉に行きたい気分で、私も行きたくなったので家族で雪沢まで☃️

大館には、市内に27カ所も温泉があるそうな♨️

ついでにSNS用のプロフィールを撮ってあげませう…とのことで、そりゃ~ありがてぇや!とお願いしました。

せう…なんて夫は言わないんですけどね。

勝手にキャラ作ってごめん🙏

「できる限り作り込まない表情」を撮りたい夫と、小学2年男子かよ!というくらいカメラを向けられるとイェーイイェーイ!とポーズを撮る私の間で、イラっとされるギリギリのあたりで素を撮ってもらいました。

イラっとされる一歩手前。

プロフィール写真は元気な40のおばちゃ…お母さん風に撮ってもらいました。営業スマイル。

個人的にはネコ科の人みたいな表情を撮ってもらいたくなったり…🐈

ネコ科の美人さん  (例)

広瀬すずさん、葉月里緒菜さん、中山美穂さん  など。

はい。美穂さん全然似てないです。

整いすぎると難しい…😭

わたしは最近ナンシー関さん目指してるのかしら…。

とにかく似顔絵は観察が命なので、その人の特徴をどう捉えるかがキモになります。

描きたい表情撮りたい表情と、モデルさんの意識がバッチリ合えばおそらくそれは良いセッション。

わたし的ネコ科顔…。

あ~自分の顔ばっかうるさいな~。

ネコ要素があまりないのできびしいっスな。

白い頭のは化粧してますが、真ん中は温泉入ってほぼすっぴん、メイク落とし忘れたのでまだ少し残ってるか…?程度なのでまゆ毛がナイです。細かく見ないでね。おばさんのアラ探しはお手柔らかに~🙏

見た目なんて関係ない、要は心だ。という話もよく聞きますし、おっしゃる通りと思います。

でも、SNSも混じえながら日々投稿と観察をしていると、見た目にも気を遣った方が経営者としてできる風に見えるなぁ…とも思います。

やっといて損はなさそう、といいますか。

人間どこまで本質を見抜けるかが勝負と思いますが、ぐだぐたっとしてると気づいてもらえないというか、美(神)は細部に宿るという言葉も一理あると思います。気を使ってるか、否か。気って見えないけど、皆さんうっすら感じてますよね?なんとなく、そんな気がする…って時に。それが第6感ではなかろうかと私は読んでます。

なので、可能な限りはよく見える努力をしたいものです。

…とはいえ、作り込みすぎると本質が見えにくくなるとも絵を描く立場としては感じるので、そのバランスが各人のセンスかな…と思う今日この頃でございます。

まだ起業して1年目で、あまり失うものがないからこそここでは自由に書かせてもらってます。

プロフィール写真、もし撮る時がありましたら、美容院で「~風に」とオーダーする感じで撮ってもらうのも楽しいかもしれないですよ~📷

ではでは。

雪沢の雪景色、綺麗でした。清風荘という温泉から、露天風呂で山を眺められて気持ちよかったです♨️