出産の映画を観ました。
自宅などで自由な体勢で産む人の。

自分の出産も自由な体勢で3人とも産ませてもらったので、その感覚を思い出したくて観に行ったのかもしれません。観終えて号泣😭

まずは10年前と8年前の自分の出産の感想をmixiから引っ張りだしてみました。そのまま引用。

長男出産👶「出産の感想は・・・とにかく時間がかかりましたけど面白かったよ、って感じです。 」

次男出産👶「産む部屋に戻る。 なんとなくうす暗いのは性にあわないので、窓をあけて朝日を眺める。
ボーっとする。

BGMのトトロを口ずさむも、トトロじゃ産めないと思ってCDを変えてもらう。

別のにしたら、カンフーちゃん(題名うろ覚え)で、イーアルサンスーと口ずさむ。
なんかこのCDも微妙かも。
2曲目のコンピューターおばあちゃんが嫌で、CDを止める。

なんか産めそうな気がする。

ウミガメみたいになぜか涙がでる。

赤ちゃん下がってくる。

8時6分 赤子誕生。

産んでる最中に頭を触らせてもらって、その羊膜の感触が結構鮮明でした。

胎盤やヘソの緒を見せてもらう。
胎盤を生姜醤油で食べる。
新鮮でうまい。

うとうとしながらすごす。

本日は夢のような一日でした。 」

…長くなりましたが、産むだけなら5人くらい産みたいという感想もあって、3人目は出産後もずっと幸せホルモンが出っぱなしてた気がします。

産後鬱じゃなくて躁になって入院しちゃった。
ハイになりっぱなし。
幸せすぎてヤバいこわいどうしようってちょっと壊れて精神科にいました。

私はこの産み方しか知らないので素晴らしいですよとは伝えるけれど、すべての人には勧めません。

だって色んな産み方があるから。

自然な出産というと聞こえはいいけど、わたしは「野生に戻る出産」と思う。

この時代になぜ?…みたいな、コンビニエントな時代にあえて自分の動物部分を試したい人にだけ勧めます。

いってーなー!うおー💢49%

と、

はあ〜〜気持ちいい〜❤なんだこれ〜💓51%

って感じで、気持ち良さが勝るから勧めちゃうんだと思います。

わが子は3800g近かったから、ぐわ!いって〜なー💢も存分に味わいました。骨盤がメキメキいいそうなくらい😅

あと1000g少なかったら割とスルンだったかもしれないけど、それも試練ですばい👶わっはっは❤️

これから赤ちゃんを産む方の選択肢の一つとして観るにはぜひおススメします。

医療の進歩あっての今の世の中だから、みんながこの産み方ってのは難しいのかもしれないなあと個人的には思います。

この産み方だと、助産師さんの仕事は「ひたすら待つ」だからシフト組みにくいし。

各家庭にこれから「みんな豆から味噌作りましょうよ」っていうくらい大変だろうなとは思う。

この産み方をしましたと言うと、なぜかみなさん「私は病院だったし…」となっちゃうんですが、病院の何が悪いの?ありがたいじゃん。とも言いたいです。

新しい命に対して、産み方くらいであーだこーだ言うのは申し訳ない。

生きてたらまずは万歳で、元気だったら尚万歳。
産み方なんて、グリコのおまけ。…って気持ちも持ってたほうがラクなはず。

ほら産まれた顔が…とか生命力が違うわよね…とか言う奴は何にでも言うからほっとけ、と思う。

その産みかただけを神格化しちゃうからめんどくさくなる。

ある程度の部分まで自分でハンドル持つことができるから後悔が少なく満足度が高くなるとは感じますが…。

すべてのお産はスピリチュアル⭐︎

新しい命が腹のなかで育ってくれただけでありがたいですよね🙏まずは命に感謝しなきゃ💓

産み方なんて半分くらいは親のエゴ。

…と、やっぱり長くなりましたが、子ども達の寝顔を見ながら、10年母ちゃんやらせてもらえたことに感謝して、感想を終えようと思います。

オーガズミックバースとコウノドリをセットで観たら面白いと思います。

ちょっと極端かな。でもそんな感じです。

選べる時代だからこそ、これでよかったと思えるチョイスができますように…。

すべての命に感謝を込めて🍀

主催の石岡さん、水上さんありがとうございました❤️