こんにちは。

腰、痛いすか?(いきなり?)

ほぐしの仕事の半分…と言ったら大袈裟かもしれませんが、腰痛、肩凝り、背中、脚…の痛みからほぐし屋さんや整体、整骨院を検索される方は多いかもしれないと思ってます。睡眠が浅かったり眠れない方もよく聞くのですが、文字で書ける数少ないことは、深い呼吸を意識して、穏やかに過ごす工夫をしてみてくださいね🍵

実は月初に微妙なぎっくり腰で、10日間ほどツボを押しても足裏押してもストレッチしても痛いもんは痛い…😂という状態でした。

その時に友人から勧められた本を取り寄せてみましたら、あら不思議、図書館に届いた直後に痛みがなくなりました。届く頃にたまたま痛みが引いたんですが…。

だが…しか〜し、文章は心身の痛みに無力…😂なわけでもなさそう。

曖昧なことを書くと怒られちゃいますが、腰が痛い方はぜひこの本をおススメします。ああ、こういう考え方もあるかもね〜…程度でもいいので。

普段の施術で個人的に気になってるのは「整体で骨盤が歪んでると言われた」と言う方が結構いて、お客様はその言葉を結構気にしてらっしゃると思うので、骨が悪いとか歪んでる…ということは仕事の立場的にも言わないようにしています。その言葉を引きずってしまうのは誰の得にもならないし、本来の治癒力を否定しかねない言葉のおそろしさを肝に銘じてます。

こういう部分は大事なんじゃないかなぁ…と自分で実践してみたり試していることが全部載ってたので、病院代や施術代より安いので、腰痛ツライ方は騙されたと思ってお手にとってみてくださいね🌱

自分の感じたものに繋がると思ったら、ベースになった本の1つが、アンドリューワイル博士のホリスティック医療に関する本でした。(「癒す心、治る力」角川文庫)

私は対本先生の医療講座からホリスティック医療(の入り口)を学びましたが、ゆっくり浸透してほしい分野だとこっそり願ってます。

もし何かのきっかけで気になる店の施術を受ける時に「医療を否定していないか?高額な費用がかからないか?そして、危険はないか?」の3点を大事に…と書かれていた部分にも共感しました。

長くなりましたが、痛いもんは痛いし、つらいもんはつらい…と思った時にこんな本があると思い出していただけたら幸いです。

大館市内や北秋田市でしたら、明日の午前は市日に出店してますのでふらっと寄ってくださいね〜😃

大館市のプレミアム商品券も使えますし、いま第二回の追加販売してますよ〜🌵

ではでは〜🌱