えっ!北京飯店に2泊3日自由行動で29800円⁈

…と、広告に飛びつき、2人部屋を1人利用なので3万2千円くらいした記憶があるのですが、このツアーで留学中の友人に会いに行ったのが中国にハマったきっかけです。26歳の頃。

以前も書きましたが、中国語の成績は「可」だし、なんかよくわかんねぇ…と思っていたし、中国人留学生に「ニーハオ!」と声かけたら「は?」と言われ、ニーハオくらいわかってくれよコノヤロウ!と内心思いながら、わたしが中国語を話す日なんて無いだろうと思ってましたが、旅をして中国に恋しちゃいました。

人に惚れるか胃袋掴まれたらその国にハマる。

…と言いますが、中国は胃袋を掴まれました。

留学中の友達に3万円渡して、これで旅行中の通訳とうまいもんをヨロシク!と伝えたら、見事にうまいところだらけでした。

あ〜、中国語話せたらこれを注文できるのかー…と心の底から思って、通っていた中国語教室の名前を聞いて、27歳の時に中国語をはじめました。

中国語を話すには耳が命と思ってて、語学の夢を見たのは中国語だけで、発音の研究をしている方にも2声が弱いけど初学者にしては良い発音とお褒めの言葉をいただきましたが、それも今は昔で話せるかと言ったらスポーツ同様ブランクがあるので悲しくなっちゃうレベルですが、中華教会で素晴らしい中華圏の方々と会えて今も連絡がとれる方がいるのはありがたいなと思います。

昨日の陸上おたよりで「意志あるところに道あり」というリンカーン大統領の言葉を書きましたが、賛同者なんていなくてもやれるだけやってみるという意志があれば道は開ける感じはします。

陸上コーチ然り、起業も然り。

同じく2泊29800円で行った上海は人の熱量というかパワーに圧倒され、ツアーでほとんど自由時間がなかったのでホテル近くのマッサージ屋さんで足つぼされて満足という感じで終了。

2泊29800円(そればっか…)の大連でやっと価格交渉と中国語で料理の注文ができ、死ぬほど寒い上にやたら広い動物園で、あんまりこぎれいじゃない茶色いモップみたいなパンダを見て満足した後に妊娠し、中国のことは一時スパーンと遠ざかります。

そして一過性の脳虚血で半身不随を経験して、近所の中華教会で受洗。

そんなこんなでまたこれからも、「今だ!」と思ったら中国に行きたいなと思うのです。

夢はベトナムまで鉄道旅行🚃

ではでは。今日もよい一日をお過ごしください🍀

写真は心の師匠、小田空さんの中国レポート。