朝は保育園の準備しながら三男が「絵本読んで~」と言うので、ペラッとめくって「おじいさんとおばあさんは、」…と言った瞬間、

「ち~がーう~だーろ~?」

と、ツッコミ入れられて、この人朝からキレッキレ!と大笑いさせていただきました。

どう逆立ちしても3歳児には勝てません。

大好きすぎる…。

その後悠然と段ボールに入られて保育園へと向かわれました。

なんで三男に敬語なのかはさておき、今日は地元田代町で所用を済ませてました。

銀行に行ったら支店長さんに「お仕事順調ですか~?」と聞かれ、洋菓子屋さんで立ち話をして、ちょうど駅前でマーケットやってたので覗いてきました。

中山さん、「若い子は安くするよ~」って、気前よく提供くださりありがとうございました🐟

出会いに感謝🙏

久しぶりの市日、面白かったです。

また行こ…。

トイプードルがおんぶされてたり、市場は最高の人間社交場って感じがします。

わたしの住む旧田代町、早口駅周辺はよく「何もないでしょう?」と言われますが、できるだけ何もないところにいたい私には最高の場所です。

そして「日用品を買える店が2軒」だった渡名喜島よりは大きいなと感じます。

感覚的に、久米島のフェリー乗り場左手まっすぐの商店街みたいな香りがします。

店が少ないとお店の人も「これ好きでしょ?」って覚えててくれるし、距離も近くなるし、この人間くささがたまらなく好きです。

野菜のおばちゃんから買ったのは全て100円でした。作った人から買えるこの幸せよ…。

都会に行けと言われたら、また高円寺でやっほー!ひゃっはー!と住むでしょうし、田舎に住めと言われたら、日本で2番目に小さな村で住めたのはスペシャルなわたしの宝物なので、引き続きどっちでも住めるように準備運動がんばります。

どっちも大好きだから。満員電車で毎日勉強、またしたいな…。自分が寿司のシャリになったようなぎゅうぎゅう詰めの電車が嫌いじゃなかったのです。集中できるから。

かなりよもやま話になってしまいました。

よい午後をお過ごし下さい💓