友達が遠方より遊びに来てくれました。はるばる新潟から300キロくらいの距離を県を越え。

卒業後も何度か会ってるものの、やはり会えると嬉しいです。

私と同じく地方の公立からの私立女子大学で、互いに「うん、わかる…」という部分が多いと自然に理解し合えます。フェリスは関東圏の人が7割だそうな。

女子大には確かに絵に描いたようなお嬢様もいて、

ばあやがいる。
ひい爺さんが歴史の教科書に写真付きで載ってる。
ヴィトンとエルメスが基本装備でベンツでお迎え。

…みたいな方々は、お〜すげーすげー、って感じで、

彼氏が東大と早稲田にいるんだけど選べない。

…みたいな、ノロケてるのか何だか…って方は、にこにこ笑って頷きながらの頭の中で竹内まりやの「けんかをやめて」を流しながら、あ〜ヤダヤダおめでとさん…と思ってましたし、こういう人が雑誌のJJからのVERYからのSTORYで輝くミセスですわの息子お受験あらやだもう忙しいわ…って感じで有閑マダムになっちまうんだろうか…。って、私の妄想のほうが忙しいんですが、まあ色んな意味でお嬢様っぽい人はいらっしゃるもんだなと思いました。今なら「あ〜、まあ色々ありますよね〜」で終わらせそうですが、「リアル竹内まりや女」とか心で命名しちゃうあたり若かったですね。

ブランド品がいかに私には必要かを語る人も面白かった。あんたがちゃんと稼いで買ってるんかい?と聞きたかったけど、まだそこまでおばちゃんになれてなかったので、ニコニコ聞くだけでしたが…。ブランド品を彼氏が買う率も高かった気がしますが、私は何か欲しいものあるかと問われても、そのお金があるなら旅したいと言ってた気がします。根っからの寅次郎女。価値観は人それぞれです。

そんな中でもお嬢様「亜種」みたいな方もいまして、医者の娘だけどホームレスと将棋して負けて悔しがったり、ユーラシア大陸横断したり、あれ…いないなと思ったら美大に編入したりという、イメージに捉われずに越えてる方は面白かったです。

今日の友人も見た目はお嬢様で実際お嬢様なのですが、私が東京にいた頃に遊びに来るという時に、「どこ行きたい?」と尋ねたら、「え?ドン◯ホーテ…」と呟いてくれる感じが好きです。

お嬢様はドンキが好き。

…とか、言っちゃダメな気がして、素で行くつもりだったので実際行った記憶がありますが、私は私でうっすら「お嬢様像」みたいなものがあるので、ブチ破ってくれる友人は貴重です。
いかに想像は虚像なのかと気づいたのが女子大での収穫でせうね…。

皆それぞれに可愛くてしたたかで真面目で一生懸命に女子の中を生きている。その観察ができただけで以後の人生のよい勉強になりました。

もしストレートで早稲田だったら私は多分ワセ女すぎるから、女子大で女の人のサンプルをたくさん見れて良かったです。

人生色々ありますが、20年来の友人が大きな証券会社の総合職で飄々と働きながら、秋田犬のぬいぐるみを抱えて嬉しそうにしている姿をみて、めんこいのう…と思うのでした🐕

お嬢様と行くなら大館のお嬢様スポット、紅茶時間さんと思い、えだ豆のワッフルと紅茶☕️

SNSのオフ会みたいな偶然に笑いそうになりながら、美味しくいただけました🙏

あ〜楽しかった。
また来てたんせ🍀

ではごきげんよう🌙