休日企画 福袋を買いました I bought happy bag🎁

あら、醤油無くなっちゃった…。

買いに行こうと思い、かなりのスーパーや商店が元旦から開いていることに衝撃です。

昔は3日からで、2日まで箱根駅伝みてのんびり…だったのに、気づけば2日、元旦に。
世の中がスピーディに、休みなしになってますねぇ…。

私の出身地愛知は福袋発祥の地です。
昔は朝1番でデパートに並んでいましたが、今はすっかり引きこもり…。銀座の福袋も並んで買ってましたが、遠い過去になりましたねぇ…。

と、見せかけて、醤油を買いに行きがてら福袋も見てきました。ちゃっかり愛知県民です。

どどどん!

500〜1000円の福袋。靴下の福袋以外は全部食品です。ド主婦魂炸裂させてしまいました。6000円くらい買ったかな。

家でゴロゴロしてる息子にお菓子や、自分も好きな蒟蒻ゼリー、醤油につられて買ってしまった実用的福袋(コーヒー、サラダ油etc..)などなど…。

ホルモン詰め合わせ、パンなど、まあよくぞ男だらけのお家用という感じです。

ホルモンは5袋で1000円。キャベツと炒めて夕飯になりました🙏 1袋200円…。美味しかったです。次はもつ鍋にしようかな。

新しい一年を景気良く…という各企業の心意気を見せていただきました。

それにしても、靴下が13足入りで1000円なんて、世も末と書いたらナンですが、利益あるのかしら…?と心配になります。

グローバル化が進み、モノの価値もアジア化している日本で企業が生き残るのは相当大変だな…と思います。

買っておいて物申すのは申し訳ないですが、世の中の洪水化はなかなか止まらないなと感じます。

地球の資源の枯渇が早いか、人類の進歩が早いのか…。なるべくものを買わないで自給自足できたらおそらく本当の意味でストレスの少ない生活ができるとは思うのですが、そこに至るまでの道は遠く、まだまだ資本主義社会の恩恵に授かりながら生活させてもらってます。

コーヒーも福袋が届きました。
しばらくこれで喫茶関連のお金を使わずに生きられるかな…。少ない資金で大きな利益という意味では、福袋も私は投資の1つと捉えてます。

矛盾した自分に少しだけ哀しく、反省しながら、企業の方々の大盤振る舞いに乗らせていただきました。

景気の良し悪しは数字やデータよりも、肌感覚で客足含めて実経済を感じとりながら、そのデータや株価は本当?と疑い続ける目を養いたいものです。

長くなりました。

ちょっとしょっぱい文章になりましたが、そんな気持ちで日々消費しています。経済を考えるのは面白いですね。果てがない。

ではまた🍀