「わたしはヒーラーになる。」と友人に手紙を書いたのは4年前のこと。

自分で書いておきながら、何を書いているんだろう…と思いながら月日が経ち、今週は高齢の患者さんの施術にも携わらせていただくことになりました。日本では馴染みない言葉ですし、わたしもヒーラーという言葉を使って活動はしませんが、気持ちはヒーリングを意識して働かせていただいてます。

科学的な根拠がないけれど確かにある何か。

この何かに当てはまる言葉の1つがヒーリングではなかろうかと感じます。

対本先生の医療講座も参加して7回目になりました。これだけは仕事に直結しているので、遠くにいない限りは聞くと決めています。

今日もノートは走り書きな部分が多いですが、ヒーリング、エネルギー療法に関わることをお話ししてくださいました。

お医者様がこの部分を話してくださるのが本当に有難いしすごいと感じます。

エネルギー療法(気功、太極拳、鍼灸、ホメオパシー、フラワーエッセンス、アーユルヴェーダ)を挙げてくださって、私のかじってないのは鍼ですが、経絡習ったので近い感じはします。

後半はレイキについても発端からお話しくださいました。鞍馬寺で開始者の臼井さんが施す人になったとか。鞍馬寺大好きで3回も行ってるので、一方的にご縁を感じます。

第1回目で質問して以来、お礼の手紙を送ることはあれど徳の高さに「ははぁ…🙏」となって話しかけることはできなかったのですが、質問したいこともあり意を決してお礼の手紙とほぐほぐうさぎのチラシをお渡ししてきました。必要な方に届くといいです。

来月は帰省で拝聴できず残念ですが、これからも先生の言葉をしっかりと心に留めながら活動するつもりで、知識を深めてゆきたいものです。

対本先生の公開医療講座は毎週第4水曜日、14〜15時大館記念病院4階です。

写真📷

先生の講義のメモ📝や、私のヒーリング関連の蔵書の一部。対本先生の著書「祈る力」など。

祈りが必要な人に届きますように…🙏🍀